大会概要

実行委員会名誉会長・会長あいさつ

ご挨拶

 小山市の夏の最大の風物詩である、おやまサマーフェスティバル2022の開催にあたり、ごあいさつ申し上げます。
 この小山市において、小山市制施行前の1950年(昭和25年)から多くの方々に支えられ、引き継がれてきた「小山の花火」は昨年、その長い歴史に「分散型開催」という新たな1ページを刻みました。
 これは、新型コロナウイルス感染症という脅威と戦う中で、我慢を強いられ続けている事業者や市民を活気づけ、新型コロナウイルス感染症の収束に向け奮闘してくださっている医療従事者にエールを送るため、どうにか花火を打上げることはできないかと検討を続けてきた本実行委員会の出した1つの答えであり、新たな挑戦でございました。
 打上会場を分散し、1か所に集まることなくご自宅周辺から花火を楽しんでいただく、というコロナ禍以前とは全く異なる形式での開催に向け、様々な状況を想定して準備を進めてきた甲斐あり、昨年は開催日直前に緊急事態宣言が発令されるという状況でも予定通り花火の打上げを実施することができました。

 皆様がご存じのとおり、依然として新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が示される中、まん延防止に向けた対応が求められております。本実行委員会では、感染防止策を講じながらも市民の方々に花火を楽しんでいただける方法を協議し、今年においても「分散型」で開催することを決定いたしました。皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、2年目となる「分散型」でのおやまサマーフェスティバルをお楽しみいただければ幸甚です。

 結びに、本フェスティバルの開催にあたり、ご協賛・ご協力いただいた皆様、企画運営をしていただいた実行委員会各位に対し、心から厚く御礼申し上げるとともに、1日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、小山市の開催する行事・イベントに多くのお客様をお迎えできる日がくることを祈念申し上げ、ごあいさつといたします。



大森武男

おやまサマーフェスティバル2022実行委員会会長
小山市観光協会会長 大森 武男

浅野正富

おやまサマーフェスティバル2022実行委員会名誉会長
小山市長 浅野 正富

大会概要

名  称 :
おやまサマーフェスティバル2022
タイトル :
「あなたに届け!希望の花火!!」
~それぞれの場所で、たくさんの想い~
趣  旨 :
 田園環境都市 小山の市内各地を会場に、市民総ぐるみのイベントを実施し、市民の郷土意識を高めるとともに、新型コロナウイルスの影響を受けるなかにあっても、事業者や市民を活気づけ、医療従事者にエールを贈るため様々な状況に配慮したうえで実施するものである。
主  催 :
おやまサマーフェスティバル2022実行委員会
開催期日 :
8月20日(土)午後7時00分〜7時15分
雨天決行(荒天時は翌日21日(日)[予備日:翌週土曜日以降])
開催場所 :
市内7カ所

花火打上場所

花火打上場所マップ

お願いとご注意

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、観覧席及び駐車場のご用意はございません。
打上場所周辺にはお越しにならないよう、ご協力ください。

市内にお住まいの方は、広報おやま8月号及び折込みチラシをご確認ください。

ページトップ